The Ra-men Style 號tetu

4月24日の記事

2016年04月24日

夜営業、お休みしてご迷惑をおかけして申し訳ございません。



黒マー油のチャリティ企画、皆さんご理解していただき大変ありがとうございます。

賛同していただいた店舗様も感謝しております。



明日は、久々に鮮魚だしのラーメンの限定をさせていただきます。

鯛のあらでとった鯛SOBA¥900
但し、20杯です。


この当店の鯛SOBA…。

時期的に産卵期を迎えた鯛、よく時期的なもので桜鯛といわれますが(少々、遅いかな?まだ範囲内。)真鯛ですよ!時期的なもので桜鯛と言われるだけです。

脂乗りがよい時期的な鯛。

でも寒さの中で身が締まった1月2月の鯛のがうまいとか!?

なかなかあらでダシをとると時期的に脂乗りがのりが、よしわるし。

風味がきっつい匂いのダシになってみたりするんですが、今回も結構、鯛の匂いのきっついダシになっちゃいましたが魚好きにはすごく好きなダシになりました(⍢)



あえて昆布感を前に感じやすいように羅臼昆布を使用しましたが鯛に負けてますね(^_^;)

僕は大好きですが笑
素材が時期的なもの、天候などで同じ素材でも色々、変わっていく、素材をいかにうまく仕上げるのか、臭みを前に出して旨味にかえるのか、臭みを土台にして違う素材を前に出してまとめるのか。なかなか、難しいですがダシを取るのは楽しいです(⍢)

で、この鯛SOBA、他店のダシの取り方はわかりませんが当店はあらと昆布のみでダシをとっているのでなかなか安価でダシがとれます。

そして、今回は豚のチャーシューは使いません。
スープの邪魔をしてしまいますので…

ここではまたまた安価な鶏むね肉のレアチャーシューを使用させていただきます。
この鶏むね肉のレアチャーシューも試行錯誤のすえ、1番鶏むね肉のうまぃ温度と時間の火入れタイミングを見つけました(⍢)

パサつくと懸念されがちな鶏むね肉もこんなしっとりした感じで美味しい部位なんだと皆さんに少しでも知っていただけたらと…。

そしてメンマ!
今回は安価で旬をと思い、近所の知り合いの方から朝掘りの新筍をタダでいただいて、うまくメンマに仕上げました!

こうやって材料をいかに安く仕上げてお客様に満足していただける料理を提供することが僕たち料理好きの腕の見せ所なのでしょうかね。笑

今回は材料費を安くあげることで少しでも募金活動に協力できるか考えました。

今回は鯛SOBA1杯につき、¥400の募金をさせていただきます。
限定20杯ですので微力ですが… もしよろしければ明日販売させていただきますのでよろしくお願いします!

家の裏にあった自生の山椒の葉 木の芽がありましたので木の芽みそ作りましたのでおまけに一口飯をお付けしますのでごはんに塗って食べてみてください。

長々とすいません。


次はひね鶏で限定できればと考えてます!








Posted by 號tetu at 00:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。